ボーッと鉄道自由日記

ボーッと気紛れに更新していきます

生存確認&地下鉄博物館

ブログどころかTwitterすらまともにやってないのですが生きてます。

Twitterは別垢のほうばかりやってますからね……

生存確認を兼ねて数日前の地下鉄博物館訪問を。(別垢の別ブログでじつはあげてますgゲフンゲフン)

f:id:swallownext:20160728211202j:plain

f:id:swallownext:20160728211208j:plain

地下鉄博物館は東西線葛西駅にあります。

小田急から千代田線に乗り換えて、大手町で東西線です。

地味に改札を出ないでいいので楽です。

f:id:swallownext:20160728211227j:plain

1000形や300形が保存されており中に入ることもできます。

レトロでいいですねえ。

f:id:swallownext:20160728211230j:plain

今回の目的だった01系。

早速運転台で遊んできました。

f:id:swallownext:20160728211240j:plain

100形もカットボディですが保存され、目の前にある台車を動かしたりドアを開けたり閉めたりさせてきました。(子供がジオラマに行っていなくなったときにですけど)

f:id:swallownext:20160728212213j:plain

あとは6000系をつかったシミュレータも。

これまたジオラマで列が短いときに並んでやってみました。

案内の人がいて親切に教えてくださるので安心です。

f:id:swallownext:20160728211304j:plain

帰りに秋葉原へ行くため銀座線を使いましたが(用事があったのが末広町周辺だったので)1000型に初めて乗りました。

それはではずっと01形でしたからね。5月もそうでした。

f:id:swallownext:20160728211307j:plain

またこいつも乗りました。

地下鉄ですがこの区間は高架ですし通過待ちもあるのでちょっとおもしろいですね。